【就職内定】屋内型農園に就職される利用者さんへのインタビュー~チャレンジド実習で修正点を早期に発見~
こんにちは、チャレンジド板橋区役所前です。
今月から勤務を開始され、今年に入り、8人目の就職された利用者さんにインタビューを行いました。
<業界(職種)> | その他金融業(軽作業) |
就職おめでとうございます。
ありがとうございます。
次に働く場所をご紹介いただけますか。
屋内型農園でハーブ栽培やラッピングを行います。また、他に日報作成、清掃などの作業もあります。
当初、事務系のお仕事を希望されていました。今回は屋内農園でのお仕事なので今までのお仕事とはガラッと変わったように思います。どういったことがきっかけで今回のお仕事を志望されましたか。
はい。今回は見学会に声をかけて頂き、仕事場の状況を見学出来たこともきっかけでした。もともと“食”が好きで農業にも興味があったこともきっかけです。
また、チャレンジドのOGの方で屋内農園に就職した方もいたので、その人からもお話を聞いて、応募してみたいと思ったことも大きなきっかけになりました。
OBの方からのお話は本当に参考になりますね。では、チャレンジドで訓練を行うことになったきっかけも教えていただけますか。
今までいくつかの場所で働いてきましたが、どこも長続きはしませんでした。ハートワーク(板橋区障がい者就労支援センター)から一度訓練を受けて就職をした方がいいとの判断でチャレンジドに来ることになりました。チャレンジドはスタッフ、利用者さんがとてもよかったです。
チャレンジド実習にも挑戦していただきました。その実習の内容などを教えて下さい。
東京文理学院の実習を週1日行っていました。そこで応接室の清掃、窓ふき、学校案内のパンフレットセットなどを行っていました。正直、その実習で様々な課題が見えてきて、担当の先生からも色々ご指摘を受けたりしていました。一番は言葉遣いだったかと思います。早い段階でそれを修正できる機会に恵まれたことも良かったと思います。
それは良い実習が出来ましたね。実習で完璧な訓練をするのではなく、実習先でたくさん失敗して就職先で困らないことがチャレンジド実習の醍醐味ですものね。では、チャレンジドで印象に残っていることを教えて下さい。
これも苦手なことになってしまうのですが、僕は身体が固いのでヨガやストレッチはきつかったですが、みんなと一緒になんとか頑張りました。実習も作業も苦手なこともありましたが、チャレンジドは頑張れる場所だったと思います。
ありがとうございました。では、仕事の意気込みを教えて下さい。
最初は緊張すると思いますが、適度な緊張感で頑張っていこうと思います。
では最後にチャレンジドのみんなにメッセージをお願いします。
チャレンジドに来た際は、事務職に就くものとイメージをしていました。しかし、障がいの特性上、テキパキ動くことが苦手な私は、実習や訓練を通して作業系の仕事も良いかなと思うようになりました。(パソコンはそんなに早くないと気がついたので(笑))農業の仕事は自分が育てた野菜の成長過程も見られるので、この仕事に就職出来て本当に良かったと思います。
実習や訓練の結果、思わぬところでシフトチェンジがあるので、辛い時もあるけど、くじけずに色々と挑戦してみてください。健康には気を付けて・・・。
~次に続くのは、あなたです~
◆2020年版就職体験記集をご希望の方◆ |
◆資料請求・ご見学をご希望の方◆ | ◆オンライン個別相談をご希望の方◆ |
【チャレンジド板橋区役所前の特徴】
・充実のグループワーク ~グループワークで自然とコミュニケーションを身につける~
→ 6月のグループワークのご案内は こちら
・毎週個別面談を実施~チャレンジドは対話を大切にしています~
・就労の不安をなくす 職場実習が充実-チャレンジド実習-
→ 個別面談、チャレンジド実習のご案内は こちら