【就職内定】屋内農園に就職される利用者さんインタビュー~障がいは個性~
この度、就職が決まった利用者さんにインタビューを行いました!
<就職業界>機械業(軽作業)
職員-就職おめでとうございます。
利用者さん-有難うございます。
職員-就職先の紹介をお願いします。
利用者さん
-就職先は、屋内農園でハーブの水耕栽培を行っています。数種類のハーブを種まきから収穫、乾燥後茶葉をパックに詰めていくことが主な業務になります。
職員:〇〇さんがチャレンジドに通所しようと思ったきっかけと利用状況を教えてください。
利用者さん
-チャレンジドに最初に来たのが去年の3月です。その頃は自身が自分の障がいのことを受け入れておらず、母に連れてこられたのがきっかけです。
最初は私自身、障がい者であることを受け入れられず、週5日通っていましたが、辛かったです。
職員-今の〇〇さんは障がいのとらえ方が随分変わってきたように思えますが、何かきっかけがありましたか。
利用者さん-大きなきっかけがあったのは、チャレンジドでのグループワークです。利用者さん同士で障がいについての話をする機会がありました。その中の話で“障がいを受けいれられないのは自分だけではない”ことがわかりました。それを聞いて安心したというか、気持ちが楽になりました。そこから色々なことが受け入れられるようになりました。今では、障がいは個性だと思っています。
職員-チャレンジドの利用者さんは先生ですね。これからも頑張ってください。最後にチャレンジドで訓練を受けている方にメッセージをお願いします。
利用者さん
-お世話になりました。なるべく諦めず頑張ってください。いつか芽は出ます!!
ご協力ありがとうございます。