東京板橋の障害者就労移行支援事業所チャレンジド板橋区役所前

よくある質問
資料請求 個別相談会・見学会 オンライン個別相談

お知らせ/ブログ

職場実習・就職者の声

【就職内定】公共機関に就職される利用者さんインタビュー~土曜日も通うこと。それは生活のペースを崩さないこと~


この度、就職が決まった利用者さんにインタビューを行いました!

<就職業界>公務員(事務系)

職員-就職おめでとうございます。
利用者さん-ありがとうございます。

職員-お仕事の内容としてどんな内容ですか。
利用者さん-はい。主な仕事はコピーをとったり、雑務整理、シュレッター業務、職員の出勤管理、その他社員のサポートなどですかね。お越しいただいた際、窓口に行けば、奥の方の席に座っているかと思います。

タイムカード

職員-なるほど。その採用が決まるまでの道のりを教えてください。
利用者さん-まずは、スタッフの方から職員で障がい者雇用の募集があるというお話を頂きました。そこから、見学をさせていただき、説明会開いていただき、大まかな仕事内容の説明がありました。
2日間の体験実習を経て、難しい仕事ではなく戸惑いもなかったため、最終面接へ臨みました。面接後すぐに内定をいただき、とてもほっとしました。(勤務は)月曜日から金曜日の5日間で、時間は9時から16時30分の6時間半勤務となります。

職員-そうなんですね。では、チャレンジドで通うきっかけを教えてください。
利用者さん-まず、地域の保健所の方に母と一緒に相談に行ったことがきっかけでした。その保健師さんに就労移行支援事業所を紹介して頂きました。
いくつかの事業所を見学しましたが、チャレンジドは土曜日に開所していたことが大きな決め手となりました。実は私は平日に卓球をやっているので、その生活のペースを崩さずに訓練出来るところを探していましたので、よかったです。

職員-チャレンジドは、開所当初から卓球をよくやってきた事業所でした。実際にどのような訓練をしていたか教えてください。
利用者さん-チャレンジドには、6月末から訓練をスタートしました。最初の頃は人に慣れることを目標にグループワークに積極的に参加しました。また、生活リズムも働いていた頃に戻すため、週4日10時から16時の通所をしていました。

職員-チャレンジドで取った資格の数は歴代ナンバーワンです。その取得した内容を少し教えてください。
利用者さん-P検は準2級まで合格させていただきました。それからMOSワード、MOSエクセル2013、コミュニケーションリーダー2級、ピアカウンセラー、メンタルヘルス基礎検定、医療事務実務者認定試験、精神保健福祉士ですかね。

パソコン

職員-素晴らしいですね~。来週からの意気込みを教えてください。
利用者さん-チャレンジドを利用して自己肯定感が少し上がりました。自信をもって無理せず働いていきたいと思います。

職員-頑張ってください。最後に今訓練中の利用者さんへメッセージをお願い致します。
利用者さん-チャレンジドでやりたいことがはっきりしている方は是非それを突き詰めて良い結果になることを祈っています。もし漠然としている方は資格を取ったり目標をもって何かに取り組み就労への姿勢をやめなければよいと思います。そうすることでよい求人に出会えると思いますよ。

ご協力ありがとうございました。

【チャレンジド板橋区役所前の特徴】

・毎週個別面談を実施~チャレンジドは対話を大切にしています~

・就労の不安をなくす 職場実習が充実ーチャレンジド実習ー

・充実のグループワーク ~グループワークで自然とコミュニケーションを身につける~

【チャレンジド板橋区役所前に興味を持たれた方へ】
チャレンジド板橋区役所前は、板橋区の方はもちろん板橋区以外の方も利用できます。

北区、練馬区、豊島区、足立区、文京区などの東京都内の方に限らず、戸田市、川口市
などの埼玉県の方の利用も可能です。

電話でのお問合せは03-6905-7047

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

お問い合わせはお気軽に

無料で詳しい資料を
お届けします

資料請求

個別でいろいろ
聞きたい方

個別相談会・見学会

就労プログラムを
体験したい方

就労プログラム体験会

お電話からもお気軽にご連絡ください。

TEL03-6905-7047

受付時間 / 月~土 9:00~18:00

OSUSUME
合わせて読みたい記事

一覧へ

NEWS
チャレンジド板橋区役所前からのご案内

FLOW
利用開始までの流れ

イメージ

資料請求

チャレンジド板橋区役所前の詳しいご案内をお送りします。

イメージ

見学

実際にお越し頂き、 チャレンジド板橋区役所前の雰囲気を見てもらい、お話を伺います。

イメージ

体験利用

あなたのご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

イメージ

手続き

利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。スタッフと一緒に手続きに行くこともできますので、ご安心して臨めます。

イメージ

利用開始

契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

まずは、チャレンジド板橋区役所前へお越しください!

無料で詳しい資料を
お届けします

資料請求

個別でいろいろ
聞きたい方

個別相談会・見学会

オンラインでの
相談を希望の方

オンライン個別相談

お電話からも
お気軽にご連絡ください。

TEL03-6905-7047

受付時間 / 月~土 9:00~18:00
※祝日も営業しております


PAGETOP

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

チャレンジド板橋区役所前は社団法⼈社会福祉⽀援研究機構に加盟しております。 同機構に加盟する就労移⾏⽀援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安⼼してご利⽤ください。 社会福祉支援研究機構の
サイトはこちら
地図