東京板橋の障害者就労移行支援事業所チャレンジド板橋区役所前

資料請求 個別相談会・見学会 オンライン個別相談

お知らせ/ブログ

お知らせ

【見学・体験をご検討、ご希望の皆さんへ】当事業所の新型コロナウイルスの対策について


チャレンジド板橋区役所前では来所される方々に安心して足を運んでいただけるよう、新型コロナウイルス感染症対策のとして次のような対策を行っております。

ご見学・ご体験にお越しの際につきましてもご協力をお願い申し上げます。

◆訓練における対策

実際に利用を開始された多くの時間を過ごされるのが訓練をスペースです。コロナ禍においても最短かつ最適な時期に就職できるよう訓練を行っております。感染対策を行い、訓練に集中して取り組めるよう対策を行っておりますので、ご安心ください。

訓練スペースに入室する際、手指の消毒と検温をお願いしています。

入口に足踏み式消毒スタンドを設置して、非接触での消毒を行っております。

また、手荒れを防ぎ、保湿効果にも優れた天然100%自然由来の最高級精油を配合した「アロマアルコール65」も設置しておりますので、アルコールによる手荒れが気になる方も安心です。

光触媒除菌脱臭機”arc”の導入

訓練スペースには光触媒除菌脱臭機を導入し、空気の浄化に努めております。

※光触媒とは、光を照射することにより触媒作用を示す物質の総称です。光が当たると水や酸素と反応して、活性酸素や水酸ラジカル(活性物質)が生成されます。これらの物質は酸化力が強く、臭気物質、細菌、ウイルス等の有害物質を二酸化炭素と水に分解し無害化します。arcに搭載されているアルミオンフィルターは、この光触媒の作用で働き、特に強力な分解能力で室内を徹底的に浄化します。

”3つの密”を意識した換気の実施

換気を行うため、入口の扉とベランダ側の窓を開けて、換気を行っております。

訓練スペースにはアクリルボードを設置し、飛沫防止を行っています。

訓練スペースにはアクリルボードを設置し、感染対策を行いながら、グループワークを行っています。

在宅訓練の実施

テレビ会議

現在多くの利用者さんが新型コロナウイルス感染症感染拡大防止にご協力をいただき、1週間に2~3日程度でご自宅で訓練(在宅訓練)を行っていただいております。就職してからもテレワークになることもありますので、その際の訓練となっています。

・在宅訓練での1日の流れは こちら

・在宅勤務で就職された方の合格者インタビュー

【就職内定】在宅ワークでの事務職で就職された方のインタビュー~在宅訓練が思わぬ収穫~

【就職内定】在宅勤務で事務職として働く利用者さんへのインタビュー~完成したイラストに感想をもらえるのが嬉しかった~

 

◆面談室での対策

ご利用前の見学の際や個別の面談の際に利用するのが面談室です。密になりやすい空間でもチャレンジドは万全の対策を行っておりますので、ご安心ください。

”3つの密”を意識した換気の実施

面談室内の窓を開けるのみならず、密になりやすい環境であること考え、二酸化炭素測定器を設置して、目に分かる形での換気を行っております。

また、測定データはクラウド管理されており、過去の状況も確認することができます。

相談室での”微酸性次亜塩素酸水溶液”を使った噴霧器の使用とアクリルボードの設置

アクリルボードを設置して飛沫防止をすると共に、微酸性次亜塩素酸水溶液を使った噴霧器を使用し、空気浄化に努めています。

※微酸性次亜塩素酸水は、厚生労働省が認可している食品添加物殺菌料の規格(製法、濃度、pHなど)を満たし た次亜塩素酸主成分とする水です。

◆共通の対策

アルコール消毒水や除菌タオルを使い、消毒を行っています。

アルコール消毒や除菌タオルを使って、適宜消毒を行っております。

毎日の検温の実施

毎日朝礼後には、通所される利用者さん、在宅訓練をされる利用者さんの体温を含む体調を確認し、記録をデータ化しております。

咳エチケットのお願い

咳エチケットのお願いをすることで、飛沫感染の防止に努めています。

手洗いの徹底

手洗いの仕方を学び、感染予防に努めております。


また、ご自宅にいながらチャレンジドの特徴の説明やご相談、ご質問にお答えする「オンライン個別相談会」も開催しておりますので、「出かけるのはちょっと」という方はこちらもご活用ください。

オンライン個別相談会

今後、就労移行支援事業所のご利用を検討されている方におかれましては、この時期の外出に不安を感じられている方もいらっしゃるかもしれません。

そのような方は、この時期に資料のみを取り寄せていただき、落ち着いた段階でご見学をしていただくことも可能です。

→ 資料の請求は こちら


【チャレンジド板橋区役所前の特徴】

・充実のグループワーク ~グループワークで自然とコミュニケーションを身につける~

・毎週個別面談を実施~チャレンジドは対話を大切にしています~

・就労の不安をなくす 職場実習が充実-チャレンジド実習-

→ 個別面談、チャレンジド実習のご案内は こちら

お問い合わせはお気軽に

無料で詳しい資料を
お届けします

資料請求

個別でいろいろ
聞きたい方

個別相談会・見学会

就労プログラムを
体験したい方

就労プログラム体験会

お電話からもお気軽にご連絡ください。

TEL03-6905-7047

受付時間 / 月~土 9:00~18:00

OSUSUME
合わせて読みたい記事

一覧へ

NEWS
チャレンジド板橋区役所前からのご案内

FLOW
利用開始までの流れ

イメージ

資料請求

チャレンジド板橋区役所前の詳しいご案内をお送りします。

イメージ

見学

実際にお越し頂き、 チャレンジド板橋区役所前の雰囲気を見てもらい、お話を伺います。

イメージ

体験利用

あなたのご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

イメージ

手続き

利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。スタッフと一緒に手続きに行くこともできますので、ご安心して臨めます。

イメージ

利用開始

契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

まずは、チャレンジド板橋区役所前へお越しください!

私たちが皆様のお問合せにご対応させていただきます

サービス管理責任者 竹内 瑠美

オンライン相談会・見学会・体験のお申込み随時受付中です

施設長 古澤 和也

チャレンジド板橋区役所前には経験豊富なスタッフが
そろっていますので安心してご相談ください

無料で詳しい資料を
お届けします

資料請求

個別でいろいろ
聞きたい方

個別相談会・見学会

オンラインでの
相談を希望の方

オンライン個別相談

お電話からも
お気軽にご連絡ください。

TEL03-6905-7047

受付時間 / 月~土 9:00~18:00
※祝日も営業しております


PAGETOP

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

チャレンジド板橋区役所前は社団法⼈社会福祉⽀援研究機構に加盟しております。 同機構に加盟する就労移⾏⽀援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安⼼してご利⽤ください。 社会福祉支援研究機構の
サイトはこちら
地図