【就職内定】製造業(事務職)に就職された方のインタビュー~トライアル雇用を経て就職~
障がい者雇用で働くのが初めてですが、
職場定着支援が入ってくれるので、不安もありません。
こんにちは、チャレンジド板橋区役所前です。
本日は1月からトライアル雇用で勤務され、4月より本採用となられました卒業生のインタビューをご紹介いたします。
<業界(職種)> | 製造業(事務職) |
就職おめでとうございます。
ありがとうございます。
どのようなお仕事に就かれるのですか?
板橋区内に本社を構えるシールやラベルのメーカーです。私はそこで事務補助の仕事をします。
就職が決まった経緯を教えてください。
実は秋口に一度クローズで就職を決めていました。しかし、働いてみてとても難しかったので、再びチャレンジドで訓練を受けることになりました。
今回はチャレンジドから紹介を受けて採用のための7日間職場体験実習をしました。実習では主に調整表の整理や、アナログの資料を電子化していきました。職場の皆さんの雰囲気もよく、とてもアットホームでやりがいもありました。
その実習を通じて、ここで働きたいと思うようになり、面接を受けて採用していただけました。最初はトライアル雇用(※)ですので、チャレンジドに在籍を残してお仕事が出来るので、万が一の際に安心です。
※トライアル雇用(厚生労働省HPより、抜粋)
「トライアル雇用」は、職業経験の不足などから就職が困難な求職者等を原則3か月間試行雇用することにより、その適性や能力を見極め、期間の定めのない雇用への移行のきっかけとしていただくことを目的とした制度です。労働者と企業がお互いを理解した上で無期雇用へ移行することができるため、ミスマッチを防ぐことができます。 |
そうですよね。前職は行ってみてミスマッチを感じていますよね。採用後もご相談しながらやっていけますね。ではチャレンジドに来たきっかけを教えてください。
きっかけはクリニックのワーカーさんからの紹介です。最初はデイケアと併用し、水曜のみの通所でした。徐々にチャレンジドにシフトしていきました。
最終的には月曜日にデイケアに行き、残りの日数はすべてチャレンジドに来ていました。
チャレンジドで取った資格を教えてください。
資格は技術系のものを中心に取りました。ボイラー技士、家電製品エンジニア、太陽光発電アドバイザー、建築物環境衛生管理技術者、安全衛生推進者、敷金診断士ですかね。また建築物環境衛生管理技術者をもっていたことで、今回の採用につながりました。
今回はその資格を活かした仕事ではないですよね。その辺のお気持ちもお聞かせください。
はい、企業で働いている方の雰囲気が良かったのでここで働きたいと強く思うようになりました。あとは、昔行っていた業務に似ていたので、全く関係も無いわけではないかなと思います。
障がい者雇用で働くのが初めてですが、チャレンジドが職場定着支援に入ってくれるので不安もありません。
では、チャレンジドで印象に残っていることを教えてください。
運動系のプログラムが好きでした。ストレッチと卓球など普段使わない筋肉を使っていてとても楽しかったです。あとは、釣りのプログラムも好きでした。昔、母と行っていたので、とても楽しい思い出です。
では、仕事が始まってからの意気込みを教えてください。また、チャレンジドで訓練中の方にメッセージをお願いします。
仕事を覚えて早く一人前になれるように頑張っていきたいと思います。また、スタッフ、利用者の皆さんに恵まれ本当に感謝いたします。とても楽しい時間を過ごせました。2年半お世話になりました。面接は緊張せず、ダメもとで皆さん頑張ってください。
次に続くのはあなたです。
資料のご請求、見学・相談、プログラム体験のご案内
|
◆資料請求をご希望の方◆ |
【チャレンジド板橋区役所前の特徴】
・充実のグループワーク ~グループワークで自然とコミュニケーションを身につける~
→ 2022年4月のグループワークのご案内は こちら
・毎週個別面談を実施~チャレンジドは対話を大切にしています~
・就労の不安をなくす 職場実習が充実-チャレンジド実習-
→ 個別面談、チャレンジド実習のご案内は こちら