東京板橋の障害者就労移行支援事業所チャレンジド板橋区役所前

よくある質問
資料請求 個別相談会・見学会 オンライン個別相談

お知らせ/ブログ

職場実習・就職者の声

【就職内定】小学校での事務補助職員で就職される方のインタビュー~変わったきっかけは”集団実習”~


この度、就職が決まった利用者さんにインタビューを行いました!

<就職業界>公務員(事務職)

職員就職おめでとうございます。
利用者さん-ありがとうございます。

職員今回決められた就職先をご紹介して下さい。
利用者さん-小学校の事務補助として働きます。小学校なので、色々な業務を行うようです。
今のところ伝えられているのは、校庭の畑で野菜を育てたり、運動会などの行事ではセッティングなどをお手伝いしたり。学校のあらゆる業務をやるようです。

運動会

職員小学校でお仕事するのは子供好きなのでぴったりのお仕事ですね。では、今回決まったお仕事の採用までの道のりを教えてください。
利用者さん-緊急事態宣言解除後に出た今回の求人を職員の方に勧めていただき応募したのがきっかけです。ただ、私としては働く場所は、実習が出来るところでの採用を目指していたのですが、今回スタッフの方からずっと通っていた高校の実習先と共通するので、チャレンジしてみないかと提案をいただいたのが大きく背中を押していただけました。

職員その高校の実習先、どんなところだったのか教えていただけますか。
利用者さん-高田馬場の高等学校です。週に1回の実習で、2年ほどお世話になりました。実習の内容は学校案内のパンフレットセットや必要書類のコピー、書類をそろえる機械でソーター作業などでした。

実習

職員その実習があったから今回の採用につながったんですかね。チャレンジドではどんな風に訓練をされてきたのか教えてください。
利用者さん-最初は週2日の2時間程度の訓練で精一杯でした。人と話すことが怖くて話すことが出来ませんでした。私の発言で誰かを傷つけてしまうのが怖くて、話せなかったです。ただ、声をかけてもらうことは本当にうれしかったです。

職員変えたのはなにかきっかけがあったんですか。
利用者さん-通所してから1年ほど経ったころに、チャレンジドのプログラムで「高等学校の集団実習にいく機会があるので、良かったら参加してみないか」(※1)と声をかけていただいた事がきっかけです。これまでも実習に行かないかと声をかけてもらっていたのですか、勇気が出ませんでした。ただ、チャレンジドの利用者さんと一緒に参加することが出来ると言われて、頑張ってやってみようと思いました。その実習がやり遂げられたことで自信になり、その後は高等学校の実習に挑戦しました。

※1 1年に1回、通常の実習とは別に利用者さんを募って、皆さんで実習を行っています。

職員今では新しく来た利用者さんに声をかけたり、グループワークの進行、イベントの司会など人と話すことが苦手だったとは思えないですよね。頑張りましたね。お盆明けから始める仕事の意気込みを教えて下さい。
利用者さん-まずは、体調をしっかり整えて毎日通勤することです。仕事は最初は出来なくても、通っているうちに出来る事が増えてくると思うのでチャレンジドでやってきた「コツコツとを」引き続き取り組んでいこうと思います。

職員素晴らしい!!では最後にチャレンジドの利用者さんへメッセージをお願いします。
利用者さん-私は今まで落ち込んでしまう自分を情けないとか、カッコ悪いと思ってしまい、こんな自分を周囲に相談することは悪い事だと思ってしまいました。でも相談するとこれまで想像もしてなかった方法もあることが分かり、相談をすることで生きやすくなりました。負の感情を無視して進んでいく事は出来ないのだとわかりました。チャレンジドのスタッフさんはこんな私でも受け止めてくれたので、まずは正直に自分の気持ちを聞いてもらってくださいね。

相談

ご協力ありがとうございました。

次に続くのは、あなたです!

現在、チャレンジドではこれから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」を開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。

オンライン個別相談会


【チャレンジド板橋区役所前の特徴】

・毎週個別面談を実施~チャレンジドは対話を大切にしています~

・就労の不安をなくす 職場実習が充実-チャレンジド実習-

・充実のグループワーク ~グループワークで自然とコミュニケーションを身につける~


【チャレンジド板橋区役所前に興味を持たれた方へ】
チャレンジド板橋区役所前は、板橋区の方はもちろん板橋区以外の方も利用できます。

北区、練馬区、豊島区、足立区、文京区などの東京都内の方に限らず、戸田市、川口市
などの埼玉県の方の利用も可能です。

電話でのお問合せは03-6905-7047

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

お問い合わせはお気軽に

無料で詳しい資料を
お届けします

資料請求

個別でいろいろ
聞きたい方

個別相談会・見学会

就労プログラムを
体験したい方

就労プログラム体験会

お電話からもお気軽にご連絡ください。

TEL03-6905-7047

受付時間 / 月~土 9:00~18:00

OSUSUME
合わせて読みたい記事

一覧へ

NEWS
チャレンジド板橋区役所前からのご案内

FLOW
利用開始までの流れ

イメージ

資料請求

チャレンジド板橋区役所前の詳しいご案内をお送りします。

イメージ

見学

実際にお越し頂き、 チャレンジド板橋区役所前の雰囲気を見てもらい、お話を伺います。

イメージ

体験利用

あなたのご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

イメージ

手続き

利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。スタッフと一緒に手続きに行くこともできますので、ご安心して臨めます。

イメージ

利用開始

契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

まずは、チャレンジド板橋区役所前へお越しください!

無料で詳しい資料を
お届けします

資料請求

個別でいろいろ
聞きたい方

個別相談会・見学会

オンラインでの
相談を希望の方

オンライン個別相談

お電話からも
お気軽にご連絡ください。

TEL03-6905-7047

受付時間 / 月~土 9:00~18:00
※祝日も営業しております


PAGETOP

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

チャレンジド板橋区役所前は社団法⼈社会福祉⽀援研究機構に加盟しております。 同機構に加盟する就労移⾏⽀援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安⼼してご利⽤ください。 社会福祉支援研究機構の
サイトはこちら
地図