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就労パスポートとは~就職活動の新ツール~


こんにちは、チャレンジド板橋区役所前です。

先日のグループワークにおいて、いざ就職活動をする際の動き方を利用者さん同士で考えていきました。

一つひとつ細かくみていくと、就職活動を始めるにあたって、準備と計画が非常に大切であることを
皆さんで確認しました。

その中で、お話した一つに「就労パスポート」があります。

 

就労パスポートとは、

2019年秋に作られた、障がいのある方が、働く上での自分の特徴やアピールポイント、希望する配慮などについて、支援機関と一緒に整理し、事業主などにわかりやすく伝えるためのツールです。

このツールを作るきっかけは、ご本人、支援機関、企業が同じ認識で職場定着を支援していこうという想いから、作られました。

創設の背景には、精神障がい者の職場定着率は、チャレンジド板橋区役所前のような支援機関を利用して、障がいを公開(オープン)して、その後も定着支援を受けている方が一番高い定着率を示すという数字があります。

 

実際に就労パスポート作成の流れ

簡単に明記すると、以下のようになります。

1、ご本人が就労パスポートを作成したいとの意思表示を支援機関におこなう。
2、支援機関が趣旨などについての説明
3、ご本人が同意したうえで、ご本人が作成。

就労パスポート

実際の活用の手引きは こちら

チャレンジドでも先日、就労パスポートの使い方に関するグループワークを行いました。

ご自身の合理的配慮事項や自己PRを考えるのに、使ってみたいとの声が多く聞かれました。

 

【チャレンジド板橋区役所前の特徴】

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・就労の不安をなくす 職場実習が充実ーチャレンジド実習ー

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