東京板橋の障害者就労移行支援事業所チャレンジド板橋区役所前

よくある質問
資料請求 個別相談会・見学会 オンライン個別相談

お知らせ/ブログ

就職

就労パスポートとは~就職活動の新ツール~


こんにちは、チャレンジド板橋区役所前です。

先日のグループワークにおいて、いざ就職活動をする際の動き方を利用者さん同士で考えていきました。

一つひとつ細かくみていくと、就職活動を始めるにあたって、準備と計画が非常に大切であることを
皆さんで確認しました。

その中で、お話した一つに「就労パスポート」があります。

 

就労パスポートとは、

2019年秋に作られた、障がいのある方が、働く上での自分の特徴やアピールポイント、希望する配慮などについて、支援機関と一緒に整理し、事業主などにわかりやすく伝えるためのツールです。

このツールを作るきっかけは、ご本人、支援機関、企業が同じ認識で職場定着を支援していこうという想いから、作られました。

創設の背景には、精神障がい者の職場定着率は、チャレンジド板橋区役所前のような支援機関を利用して、障がいを公開(オープン)して、その後も定着支援を受けている方が一番高い定着率を示すという数字があります。

 

実際に就労パスポート作成の流れ

簡単に明記すると、以下のようになります。

1、ご本人が就労パスポートを作成したいとの意思表示を支援機関におこなう。
2、支援機関が趣旨などについての説明
3、ご本人が同意したうえで、ご本人が作成。

就労パスポート

実際の活用の手引きは こちら

チャレンジドでも先日、就労パスポートの使い方に関するグループワークを行いました。

ご自身の合理的配慮事項や自己PRを考えるのに、使ってみたいとの声が多く聞かれました。

 

【チャレンジド板橋区役所前の特徴】

・毎週個別面談を実施~チャレンジドは対話を大切にしています~

・就労の不安をなくす 職場実習が充実ーチャレンジド実習ー

・充実のグループワーク ~グループワークで自然とコミュニケーションを身につける~

【チャレンジド板橋区役所前に興味を持たれた方へ】
チャレンジド板橋区役所前は、板橋区の方はもちろん板橋区以外の方も利用できます。

北区、練馬区、豊島区、足立区、文京区などの東京都内の方に限らず、戸田市、川口市
などの埼玉県の方の利用も可能です。

電話でのお問合せは03-6905-7047

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

お問い合わせはお気軽に

無料で詳しい資料を
お届けします

資料請求

個別でいろいろ
聞きたい方

個別相談会・見学会

就労プログラムを
体験したい方

就労プログラム体験会

お電話からもお気軽にご連絡ください。

TEL03-6905-7047

受付時間 / 月~土 9:00~18:00

OSUSUME
合わせて読みたい記事

一覧へ

NEWS
チャレンジド板橋区役所前からのご案内

FLOW
利用開始までの流れ

イメージ

資料請求

チャレンジド板橋区役所前の詳しいご案内をお送りします。

イメージ

見学

実際にお越し頂き、 チャレンジド板橋区役所前の雰囲気を見てもらい、お話を伺います。

イメージ

体験利用

あなたのご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

イメージ

手続き

利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。スタッフと一緒に手続きに行くこともできますので、ご安心して臨めます。

イメージ

利用開始

契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

まずは、チャレンジド板橋区役所前へお越しください!

無料で詳しい資料を
お届けします

資料請求

個別でいろいろ
聞きたい方

個別相談会・見学会

オンラインでの
相談を希望の方

オンライン個別相談

お電話からも
お気軽にご連絡ください。

TEL03-6905-7047

受付時間 / 月~土 9:00~18:00
※祝日も営業しております


PAGETOP

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

チャレンジド板橋区役所前は社団法⼈社会福祉⽀援研究機構に加盟しております。 同機構に加盟する就労移⾏⽀援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安⼼してご利⽤ください。 社会福祉支援研究機構の
サイトはこちら
地図